8/25インテお礼&出張編集部の話

遅くなりましたが夏インテありがとうございました!3号館冷房よく効いてましたね…設営中は涼しかったんですが一般開場してからはちょっと暑かった感じでした 卓上扇風機くん迫真の回転

タピオカとかチーズドック売っててインテに""映え""を感じた タピオカはちょっとゆで時間が足りなかった…(飲んだ) 次はチーズドックも食べたいです

 

ひかり、再版したガール・ミーツ・ボーイが完売しました!ありがとうございます 2はまだ少しだけあります〜

次はスパーク プチですね〜みなさんの新刊楽しみにしてます!!スパークには個人誌は持ち込む予定は無いのでご了承いただけましたら幸いです😉

 

あと今回初めて出張編集部に同人誌を持ち込んで来ました レポート兼出張編集部はいいぞという文です

 

出張編集部という存在は結構前から知ってたのですが二次創作同人誌BLも見てくれると知ったのはめちゃくちゃ最近です 腐女子って経済回してるんだなぁって思いました

ただ「漫画が上手くなりたいから持ち込みたいけど下手な漫画を見られたくない」という「剣を持ったままでは抱きしめられない」原理が邪魔をしてずっと横目に退散するという同人生活を送っていた……

んですが、ここしばらくいろんな方の持ち込んでみた〜って話をよく聞くのでフォロワーと2人で行ってきました。「出張編集部に行きたい」って言ったら着いてきてくれたんだけどこのフォロワー、最終的にわたしよりも俄然乗り気だった

 

出張編集部についてから「どの出版社に見てもらうか」っていう紙に個人情報だったりサークル情報だったりを書き込んだんですけど、商業を目指しているのか単純にアドバイスが欲しいのかとかも記入する欄があった アドバイスの場合は「甘口、中辛、辛口」の3種類あって(カレーかな?)、選んだ段階によって編集者さんのアドバイスの厳しさが変わります わたしはとりあえず中辛にしたんですけど厳しく言われるのが怖い方は甘口でもいいんじゃないかなって思いました 中辛でも結構ボロクソに言って貰えます 辛口だとどうなるんだろう……

 

持ち込む本は1冊じゃなくてもいいのを予め先人に聞いていたので、3冊持っていきました。強欲だな?

あと周りみてると1人で来てる人が多かった…

 

2社回って1社男性、1社女性に見てもらったんですが、男性がストーリー系のアドバイスで女性が構成とか描写のアドバイスでした(あくまでわたしと一緒に行ったフォロワーがそうだったので絶対そう!って訳ではない)

岾さんは日常とかほのぼのした話が多いので重たい話を描いてみてもいいかもですね〜とか、日常描くならこういった漫画が参考になりますよ〜とか、そういう話をしてもらいました

あと女性の編集者さんに見てもらった時最初の1冊目の2ページ目開いた瞬間に「背景描くの嫌いですね?」って言われてドキーーーーーーッッとした 仰る通りです

コマ割りの仕方をめっちゃ指摘された こことここのページ1枚にまとめられますよね?みたいな 建設的な意見が多かったです

 

これは個人的な話なんですけど男性の編集者さんが18禁の本のスケベなシーンを「実務」って言ってたのがおもしろかったです あと黒ベタを使うのが苦手なんですって言ったら「それは自分で練習してください」って返されたのもごもっとも過ぎて笑っちゃった 

 

あと聞きながらメモを取ってたんですけど、どの人も書き終わるまで話すの待ってくれるし、聞き取れなかった部分繰り返して言ってくれてやさしかったです

 

何が良いってお話を聞いたあとものすごく絵が描きたくなるんですよね モチベが上がる…学生時代を終えてから同人始めると「漫画の描き方」なんて教えてもらう機会が基本無いのですごいことなんだな…って思いました なんと無料 お金を払えないなんて…………

 

見てもらいたいけど勇気が出ないって人をよく見かけるしわたしも最初そうだったんですけど(指摘されたいのに指摘されるのが怖い)、1回行けばすごくモチベーション上がるし話聞いただけで上手くなったような気がするし次の本頑張るぞ!ってなるのでオススメです なんと無料 

 

追記:とはいえ怖い気持ちを無理やり抑えて行って指摘を受けて筆を折るなんてことがあればそれが1番悲しいので、「上手くなりたい」気持ちが「怖い」「勇気が出ない」を越えたら行けばいいと思います!下手な漫画を見せたくないと思うならば尚更

あと行くなら2社以上回った方がいい これは本当に 1社ダメでも別のところだとすごく褒められるって話もあるし、何より人によって全然視点が違うので…そのへんは貪欲になっていけという気持ち

 

あれから寝ても覚めても出張編集部のこと考えてる 多分恋をしたんだと思う…褒めてもらえるのもちろん嬉しいし励みにするんですけど、こうしてプロの方から的確なアドバイスや指摘を受けるのがはじめてのことだったので おもしれー女……

 

ありがとうございました