マチワルのお礼&アンソロ装丁色々

f:id:mglkobo:20191015080252j:image

おはようございます 一夜空けてしまいましたが昨日は高銀プチありがとうございました!

台風の被害状況を見ているとずっと救助活動が続いていて、もう本当に災害だったんだなと思いました。被災された方が1日でも早く安心して眠れる日が来ますように…今私にできるのはお祈りすることと募金することしかないけれど、また復興したら旅行とか行けたらなって思ってます。

 

南ホールとんでもなく遠かったですね…私正面から入らなかったからかとんでもなく迷った挙句西ホールで20分ぐらい徘徊しちゃってもう泣きそうでした 通り抜けさせてもらえて良かった

次からはちゃんと正面から入ります

 

こうしたプチオンリーを開催することどころか列形成も初めてだったので予め混雑状況を予測したりしつつも色々と探り探りだったのですが、赤ブーのスタッフさん本当に良くしてくださりました。列形成専門の女性のスタッフさんと朝から列の流す方向など詳しく打ち合わせして、その方がラリーくじの際サポートしてくださったのですが、本当にめちゃくちゃカッコよかったです プロなんだな…って

その方?からラリーくじの際の対応をお褒めいただいたようなのですが、それは当日お手伝いしてくれた運営スタッフのおかげさ!!ってなった しかもお褒めいただいた時わたしトイレかなんかで席外してたんですよね どうしてこんなに間が悪いのか

 

そして当日は技術面にてプチのデザイン全体に携わってくださったさんさんと、お声かけして来てくださった方々とプチオンリーの運営をさせていただいたのですが、設営の際「こうした方がやりやすいよ!」だったりご意見くださったり、ずっと冷静に対応してくださったおかげで大きな問題もなく無事にイベント終了することができました。精鋭スタッフさんです ラリーくじの時に段々対応が丁寧ながらどんどんスピード上がっていってて「戦いの中で成長している…!」ってなった

 

サークル参加のみなさま、当日はお足元の悪い中ご参加してくださり、そしてプチオンリーを盛り上げてくださったこと、本当に感謝しています。やむを得ない理由で当日残念ながら欠席となった方もいらっしゃることかと思いますが、またご縁がありましたら嬉しいです。

参加受付でしたり諸々スムーズに運営するためにご協力くださりありがとうございました!

「わたしがサークル参加するプチはこんなのがいいな」っていう気持ちで特典を製作、運営させていただいたのですが、楽しいなって思っていただけてたら幸いです。

今回はじめてサークル参加しますという方が結構いらっしゃって、こうして誰かのきっかけになれたことを本当に嬉しく思います。普段自分の見る反対側、机の向こうから見る景色ってものすごく新鮮なものだったかと思います なんかこう、自分がイベントを作る側にいるんだって。素敵だね! こうして同人誌を出す楽しさを知っていただいて、そのあと装丁にこだわるようになれば同人は沼 そして考える 最高の装丁を叶えるにはアンソロジーを出すしかないのでは…?と そしてアンソロジーを出したあとはプチオンリーやるしかないと そしてまた有志の方の手により高銀プチが開催される こうして高銀はまわり続ける………完璧の布陣                              ここ数年のわたしです

個人的に「わたしなんかが」という言葉はあまり好きではなくて、サークル参加は誰かの許可を得てすることではないし 自分が楽しいからスペースとって、楽しいうちにサークル参加を区切るも、他のことがそれより楽しくなってサークル参加を区切るも全部個人の自由だと思っています。なので「我こそは!」という気持ちって同人するにあたって本当に大事なんだなとしみじみ感じました 自分の趣味に他人の意見を求めるのはいいけど心を病まない程度にね それと早期満了するからね!そんなこと言いながら最初「わたしがプチやっちゃってもいいのか…?」みたいなこと思ってたんですが でも1度決心ついたらずっと自信満々にやってました 自信持てたのは製作していただいたロゴやサイトがものすごく良かったおかげなのですが

わたしに高銀プチを開催させてくださって本当にありがとうございました。ずっとずっと楽しくやらせていただきました。

あと反省点としては名札をスタッフに付けるべきだったなと…色んな方がご挨拶に来てくださったんですがその際誰が誰かわからずにその方にもスタッフさんにもご迷惑かけてしまったので…お手数おかけしてすみませんでした

 

アンソロジーについて、まずタイトル!たくさんお褒めの言葉をいただけてとっても嬉しいです 「アンチヒーローズ」というタイトルを決めるのに3ヶ月ぐらいかかりました さんさんと2人でコンセプトや目指したい方向、「悪ガキ」というテーマにどうすれば沿うのか、たくさんたくさん考えて悩んで決定しました。かっこいいよね 私も好き

装丁につきまして 表紙1部分にフロッキー加工(ベルベットホワイト)、表紙4部分にデボス加工をさせていただきました。

f:id:mglkobo:20191015082834j:image

f:id:mglkobo:20191015082838j:image

表紙1はポカポカしてるデザイン部分を利用してそこを膨らませたいとなってフロッキー加工を利用したのですが、製作の時いろんな方に苦労をかけてしまいました 当日お世話になった印刷所の方がご挨拶に来てくださって、「会心の出来になりました」って仰ってくださったので本当に嬉しかったです

表紙4のデボス加工は足跡をイメージしました。片方は前を真っ直ぐ見据えて歩く感じ、もう片方はちょっとふらふらふわふわした感じ、でもどっちも同じ方向を見てるっていうざっくりオーダーと簡単な図解を完璧に実現していただいた ありがたや〜!!

本文について、何を話してもネタバレになっちゃうんじゃないかと多くは語れないのですが、17名の方にご参加いただき、+おのろけ岾の18名にて執筆いたしました。イラスト、漫画、小説の3つの表現の仕方で「悪ガキ」というひとつのテーマからそれぞれ高銀についてどんな考えがあるのか、それを1冊で全部見ることができるのでアンソロジーってやっぱりいいなぁと思いました。ご参加本当にありがとうございました。

そう、あとは余談なのですがアンソロジーに関する色んな締切や見本誌届いたり、3つのことがめちゃくちゃ偶然なのですが8/10、9/10、10/10にぴったりだったので不思議な縁を感じました。

 

アンソロジー通販▽

https://www.melonbooks.co.jp/fromagee/detail/detail.php?product_id=563271

 

通販は現在フロマージュ様に専売でお願いしております。この先随時追納等する予定ですので在庫がなくなることはしばらくないかと思います。

そして直近のイベントでは1月の冬インテに持ち込みの予定です。大阪初出ですので会場でもぜひぜひ〜🥳その次は4月東京です!

 

ラリーくじ、赤ブーのスタッフの方のご協力もあってこそでしたが、ご参加のみなさまが誘導に従ってくださったおかげでスムーズに行うことができました。ありがとうございます!スタッフさんがテキパキしてる中わたしだけずっと1人だけあたふたとしてしまって大変申し訳なかったです… シール台紙の貼った状態で〜という部分もお守りいただいてありがとうございました!ラリー前の時間空いたところでしゃがみながら無心でシール貼ってる方めっちゃいてちょっとおもしろかった

 

なにかプチの裏話とかできたらなって思うんですがタイトル難産すぎて一時期狂ったように「マジカル☆タカギン」をプチのタイトル名に推してたことしか思い出せない マチワルなって良かったです あと「犯人はヤス」とかも候補にあった 狂いすぎ

今この時期に、このタイトルでプチオンリー開催できたこと、本当に嬉しく思います。イベント主催の赤ブーブー通信社様が厳しい判断を迫られる中で開催してくださったこと、スタッフの方々が台風の中待機し設営してくださったこと、印刷所の方々がもしかしたらイベント中止の可能性を前日まで感じながら本を刷りあげ待機してくださったこと。今回それを身に染みて感じて、今まで参加したイベントも当たり前の事じゃなかったんだなって思いました。プチオンリーがあったからだけではなく、本当に特別なイベントになりました。ほんっっとうに台風怖かった…今まで1年間やってきたことが全部消えて無くなってしまうんじゃないかとずっと気が気じゃなくて、開催できて本当に嬉しい気持ちの中に中止となってしまった13日のイベントで、そこに向けて同じようにプチオンリーを開催しようとずっと準備をしてきたであろう方ももちろんいらっしゃるだろうからそれがやっぱり悲しいなって 被害状況や交通の影響で中止はきっと正しい決断でしたが、どうか13日に向けて準備されてた方々の想いが叶う日が来ますように。

直前の台風だけでなく、今年はどうしても心が痛くなるニュースばかりで、辛い気持ちになったりしんどい思いをすることが多くて そんな中で少しでもプチによって楽しい時間を過ごせた方がいらっしゃるならわたしは本当に幸せです。

あと、ハッシュタグを利用してくださった方々、盛り上げてくださり本当にありがとうございました。あと「高銀プチ」でずっとエゴサみたいなことしてました サーチして出てきたツイート、全部拝見してます 励みになりました…

 

 

次は1月のインテにお邪魔します!出したい本まだまだいっぱいある あとサークル関係ない話だと来週のインテに買い子で行くことになったので、お手伝い終わったら出張編集部にアンソロで描いた部分見てもらいに行ってきます!!!

 

ありがとうございました〜!今月はいっぱいイカやるもんね 

そうイカ3、14日にちょうど甲子園があったのでなんか情報来るんじゃないかと思ってたんですが来なかった いや今プロデューサーが森で忙しいから当たり前なんだけど プチ終わっちゃったので何を生きがいにしようかと思ってたんだけどわたしには森があるわ………森でたらイカ3も出るんでしょ………人生に楽しみが多すぎるわ とりあえず来年のE3を楽しみに待ってます

 

なにかあれば

感想箱→https://kansoubako.net/#/tkgn_mgl

マシュマロ→https://marshmallow-qa.com/tkgn_mgl?utm_medium=url_text&utm_source=promotion