1/12インテお礼と装丁&出張編集部レポ

インテお疲れさまでした〜っ 久々に1人でイベント参加だったのでずっとバタバタしてたしご挨拶もお近い方しかできず申し訳なかったです…搬出がめちゃくちゃ大変だった…箱重かった いつも当たり前にいてくれるフォロワーのありがたみメチャ感じた いま握力が死んでる プロコンより重いものが持てない

あとたくさんご本買っちゃった〜!!!!同人誌即売会たのし〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

 

今回は新刊2冊、どちらも本文色刷りにしてみました

f:id:mglkobo:20200112173431j:image

(再録集のろけばなし:焦茶色)

f:id:mglkobo:20200112173436j:image

(ツガイ:あずき色)

焦茶色はベタ部分結構スミに近い感じだったので読みやすさを損なわずにちょっと周りと差がつけられていいかも あずき色はすごい色刷りした!って感じ 現物見るとトーンがものすごく雑で……めちゃくちゃ反省しました…次に活かします…

f:id:mglkobo:20200112174517j:image

表紙は今回はシンプルめに箔押し(シルキーピンク)のみです マットPP加工をしたんですけどビニールカバー付けた本を上に置いたらスルーーーーッて滑ってってあの机の上をお味噌汁が滑っていくやつ思い出して1人で笑ってた 味噌汁にも感情があるんだよ

ツガイは画像がないのですが2色刷りです!初めての表紙2色刷りがこれで本当によかったのか ズレもなくめちゃくちゃ綺麗に仕上げてくれました えいしゃさんありがとうございました!

最近色々あってものすごく心を病んでたのですが再録集の現物見ると全部吹き飛びました 2年間やってたことが纏まるとこんな本になるんだなって…私が再録を出す時はこのタイトルでこんな表紙でってぼんやりと考えてたことを実現出来て本当に嬉しかったです 手に取ってみるとわたしの2年思いの外軽かった(物理的に)

次は4月東京です!がんばるぞ 予定なので変わる可能性たくさんですが女体化関係描きたいなって思ってます。高銀子になるか逆アナルになるかはたまた双方女体化の百合になるかわかりませんが、無事脱稿してお口に合いそうなら是非。あとずっっっっと考えてたんですけど4月のわたしってもう「あつ森をやってる世界線のおのろけ岾」なんですよね ウエヘヘヘヘヘヘヘヘ……………たのしみ………あつ森楽しみすぎる 気が狂いそう あつ森が出ると確実に新刊を""""'落とす"""""のでわたしの4月の本の締切は3月19日です がんばるぞ!!!!!!みんなあつ森通信しようね!!!!おのろけ島で僕と握手!

 

話は変わりますがイベント中時々席を留守にさせていただいてありがとうございました。出張編集部に行ってました!

時間もあまり取れなかったので今回は1社だけ見て頂きました。某少年誌の編集さんに頂いた感想とアドバイスをほぼ自分用にメモです。

今日「少女漫画がルーツっぽい漫画の描き方ですね」って言われたのが印象的でした。多分余白で多くを語る感じなのかな…わたしのはただの手抜きです あと再録を持って行ったので収録話とも見比べて貰って絵上手くなってますね〜!って言われてニッコニコしてました

あと線が雑 というとアレなんですけど、線と線の間が途切れがちなので絵がふらついて見えるって言われた目から鱗がボロボロ出た 絵がふらつくことなんてあるの…………これはもう染み付いた手癖なので、1本の線で綺麗なペン入れをで意識を変えなきゃなとしみじみ思いました。綺麗な線画描きたい…また制作時間が伸びちゃう………

あとキャラらしさをもっと追求してみてくださいって言われた 立ち姿からちょっとした仕草まで、「コマの奥で何をしているかでそのキャラクターの性格が伝わる」って教えていただいてものすごく面白かったです。ここの銀ちゃんだとスプーン持って手遊びとかすると思いません?って 納得すると同時に(この人坂田銀時のこと銀ちゃんって呼ぶんだ…)って思った 他人の口から出る推しの名前にめちゃくちゃ特別感覚えちゃうオタク あと表情ももっと描きこんでって言われた

「場面転換」について色々と教えていただいたんですけど、「いつ→どこで→誰が」の順番をこまめに挟むこと、意識しててもどうしても忘れがちなので気をつけなきゃな…と思いました 俺もっと漫画上手くなりてえ〜!!!次はもっと上手く描けるといいな!!

去年の夏にはじめて行ってから同人誌持ち込んではボロクソに言われて「おもしれー女…」って言いながら立ち去るのクセになってきてるんですけど、ホントにぎんたまの高銀を知らない(語弊)方、第三者の方から客観的な感想と指摘が頂けるのめちゃくちゃありがたいなって思います…お金払いたい…………1回目ボロボロだった後何回か持ち込んでるんですけど上達の速度を褒められることが増えてきてめっちゃ嬉しい 最高傑作が描きてえ〜!!最高傑作持ち込んでめちゃくちゃに褒められてえ!!!がんばるぞ!!!!何年後になるんだろう…………

 

なにかあれば

感想箱→https://kansoubako.net/#/tkgn_mgl

マシュマロ→https://marshmallow-qa.com/tkgn_mgl?utm_medium=url_text&utm_source=promotion